大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

拓摩  2017年07月11日(火) 10:41 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
夏だからね、仕方ないね!
時津風の太ももでペタンペタンされるのいいですよね。何か柔らかくて癒やされそう(壊)
夏の砂浜や海だと太陽の照り返しが大変そうですが、彼女等はその対策していたのでしょうか?日焼けは痛いですよー。

提督の水着姿にグラ子が着替えさせる時って、やはり…見えた、いや見たんでしょうねえ…後で写真が出回りそう。

続き待ってます!

返信:zero-45 2017年07月13日(木) 12:22

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 チチシリフトモモ教徒としては、夏はやはりフトモモ大事と言う事で、チチよりむしろフトモモと言う事で。

 て言うかグラ子のお着替えテクニックと言うか、ペロンシュタッですが、それはまぁ見えてると言うか、見えないとおかしいと言うか、そんなカンジと言うか(´・ω・`)

 そんな状態で色々サマーネタがあれこれしてますが、もう暫くしたら北極編ですから今の内にバケーションなんてしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年07月10日(月) 02:57 (Good:0Bad:0) 報告

夏を先取る水着回!
そして、UMRさんではなくUMAさんを呼ぶわけではなくUさんを釣る回、大したUだ…

一航戦パイセンとパンツはブーメランの吉野中将、そのパンツはとてもよく伸びる、具体的には肩まで伸びる素材なのか気になるところです

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 04:49

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 時代を先取り色々なスタイルを模索した結果、時代が追い付いてないというふわっとした理由で茶を濁され、そのまま闇に葬られるという流れの話、要するに普通に受け入れられない悲しい定め。

 ブーメランパンツが肩まで伸びるとしても、「それは私のおいなりさんだ」とは言わない髭眼帯、むしろその時顔面に装着するブツは誰の物をという部分で紛糾不可避なので、とても難しい問題だと思います(壊)

 そんな色々とおかしなスタイルが横行しそうな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年07月09日(日) 23:08 (Good:0Bad:0) 報告

誤字報告
前説の着るものが切るものになってます
…ある意味Killもの、かも知れないですが


それはそうと更新お疲れ様でした
相変わらずのカオス、ようやくほんへですか
シュールストレミングという「下水のが何万倍もマシ」と言われるニシン製の最終兵器
あれがあれば、鶴橋駅のあの匂いすら上書きできるとされる究極兵装がいまここに
夏の大阪伝説に、また1ページ…

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 04:43

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 御指摘のあった箇所、修正しております、大変助かりました、てかKiilとか物騒な表現しないのっ(´・ω・`)

 て言うか下水の方がマシて、それってウ○コよりメーとか……うん、ある意味間違ってないかも、兎に角臭いが付くと落ちないんです、もーダメダメなんです。

 むしろ最近と言うか随分鶴橋には行ってないのですが、最近そんなに凄いんです?あの辺り?

 そんな色々と毒ネタに走っている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


FALANDIA  2017年07月09日(日) 22:06 (Good:0Bad:0) 報告

いま提督、ある意味はだかYみたいな惨状なのか
いやむしろだんじり祭か
それも筋肉足りてないスネークみたいな容姿で
これは不幸だわ...

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 04:37

FALANDIA様

 いつもご感想有難う御座います。

 Yと聞いて太陽バンザイというワードを彷彿した自分はちょっとダメかも知れません、てかダンジリスタイルだと、下半身はバッチと呼ばれる和風のズボンを履いているので、髭眼帯みたいなブーメランという狂ったスタイルとはちょっと方向性が違ったりするので、ユニット解散の危機に陥るかも知れませんね(´・ω・`)

 てかヒロョロっこいスネーク、そのワードだけで既に色々と崩壊しているなと感じてしまったと言うのはここだけの話と言うか、どうすんのそれ状態でありまして……

 そんなカンジで色々ネタが酷くなってる感がしないでもない拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


眞川 實  2017年07月09日(日) 21:59 (Good:0Bad:0) 報告

シュールストレミング、あれ死ぬよ!?
食べる以前に開けたら死ぬよ!?
だって本場でも開ける前に近所に警告に行かないと行けないのに
サブローは流石に人造人間らしく耐性がついてるの!?
(実際食べて四日間食欲不振になった)

-追記-

それとリア10さんに横槍ですが広島焼きも言われたくないですな、広島のお好み焼きは浅草発祥の大坂風とは違いみっちゃんの初代店主さんが編み出したとか、
これをはじめから語ると短編小説ができてしまう

《アメリカが占領したあとに配給がメリケン粉(小麦粉)で、焼け野原に散乱していた鉄板にクレープの様に焼いた(節約のため)それに皆が具材を持ちより(主にキャベツ)・・・・以下割愛》

お好み焼きがアレルギのため食べられない広島人からでしたすいません

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 05:09

眞川 實様

 いつもご感想有難う御座います。

 シュールストレミング、嘗て輸入代理店を通じて個人輸入で手に入れましたが、その際航空便では運搬不可で、船便でしか無理という事情を聞いてどんだけ危険なブツなんだとその当時は戦慄した覚えがあります、結局その予感を上回る被害が発生した訳ですが……

 味と言うより臭いですね、まさか食って翌日まで吐息がブレス並みの破壊力を維持し続けたと言うか、食ったのが昼一だったのに、夜中に自分の寝息で臭い思いをするとは夢にも思いませんでした、はい。

 お好みネタですが、正直広島で供されるブツと、関西で供されるブツ、同時に作中に出すさいどう表記して区別したらご納得されるのか、その辺りが知りたいと言うのが自分的な最大懸案で御座いまして。

 アメリカが云々というくだりは所謂「一銭洋食」の事を指しておりまして、それは発祥はやはり関東、そこから京都で流行し、そして大阪に入って戦前には既に食堂のメニューとして定着していたブツでありまして……みっちゃんが考案した訳では無く、戦後の混乱期に屋台村で供されていた一銭洋食という物を改良、定着させたというのが正解で御座います、尚、お好み焼きという言葉もその辺りで屋台村に入ったテキ屋さんが使用した関係で漸く広島に広がった物で、関係的には後追いという事になってしまいます。

 この辺りの話も割りと複雑で、広島屋台村(お好み村)は1950年当りに登場、しかしその頃既に関西圏ではお好み焼きに中華麺(初期にはうどん)が乗ったモダン焼きが出回り、広島で麺入りのお好み焼きが登場するのはその後、1955年辺りとされており、一部の方が言う「モダン焼きは広島のお好みの模倣」という言葉は事実に反する物となっております、あくまでどちらも独自に発生、現在に至るというのが正解の様です。

 またみっちゃんは創業昭和25年、それが元祖と強く仰られる場合、既に「お好み焼き」という名称での物は昭和10年前後、つまり戦前には関西で食されていました、またお好み焼きという名称での店舗は昭和12年に大阪北新地で以登屋が、現在の形の物を売る店舗としては昭和20年千日前ではつせ食堂が創業していると記録に残っております。

 流れとしましては、お好み焼きという食品は戦前関東で生まれ、京都で流行してそのまま関西圏に定着、戦後に現在の形になり、広島では戦後の食糧難の都合で一銭洋食の形として登場、現在の形に定着したのが通説となっております。

 そんな訳で関西だろうが広島だろうが結局色々と捻くり回しての今がある訳で、どこが元祖で、どっちが本物という言い方はナンセンスと言うのが自分の答えであり、作中ではどう呼称すれば良いのかと言う肝心な答えが無いままこれはダメ、アレはダメという事だけ申されましてもどうすれば良いのかという状態でありまして、はい(´・ω・`)

 そんな色々とお好みだけにネタに困るという拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年07月09日(日) 21:31 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

ほおぉ…よしのんバナナに艦娘たちが群がるという、一足お先のサマーな回でしたね(酷過ぎる意約)。正しくはバナナボート状態のよしのん、と。その向こうでグラ子がかちゃかちゃ何か始めたということでしたので、てっきりサザエさんの如く「んがふふっ」となっているのかと思い焦りました。焦ったあまり全裸待機しそうになった所で、このお話は全年齢対象だと思い出し、かちゃかちゃベルトを戻しました。

でもシュールなストレミン愚を加熱して具材に用いる食べ方が存在していたんですねえ(トオイメ。

まだ始まったばかりの夏の髭ハーレムぽろりもあるよ(?)、次回もワクワクしながらお待ちしてます。まだ殆どの艦娘さん達出てませんしね(邪笑)。

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 03:55

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 バナナという単語とか、ズボン当りに編重したそのリビドー、流石坂下郁と呼ばれるだけはあるなと関心してしまいました(何が?)

 て言うかサザ○さんのネタをえちぃのに流用するというテクニックは流石に自分も目から鱗で、大変勉強させて頂いております。

 てか、あの一節だけでどれだけ想像を膨らませ意いるのかという話は横に置いといて。

 シュールなアレ、どうにか利用してもっとこう……アンチョビ的な利用法は無い物かとちょっと考えてみましたが、どうしてもあの臭いを回避する方法が無く、作中ではネタとしてしか使用出来ないのではという結論に至りました、しかし坂下郁の称号を持つ坂下様ならば、きっとそれもえちぃ物に変換してくれるのではと現在密かに期待しております、例えばそう、アンチョビ的な何かみたいなカンジで。

 そんな色々無茶振りしてしまってる感じでは御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年07月09日(日) 21:02 (Good:0Bad:0) 報告

シュールストレミングだと……?
別名、一般人が簡単に入手出来るバイオ兵器……っ!!(戦慄)

前書きの着るが切るになってます

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 03:47

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 お知らせのあった箇所修正致しました、大変助かりました。

 そんな訳でとうとう登場してしまった恐らく世界一臭気が強いし言うかガスクロマトグラフィーで脅威の数値を叩き出したあの食べ物と言うかぶっちゃけクサイあのシュールストレミングが登場してしまいました。

 醗酵具合が缶の膨らみで判るとか、膨らんだらその缶詰アウトという缶詰界の常識をいとも容易く覆す存在、一度食った事はありますが、味と言うよりやはり臭いが凄まじかったです、開封の時ゴム手装着でやったのですが、服に付着して結局意味が無かったり、洗濯機にINしたら被害が拡大したとかもう正にそれはバイオテロと呼ぶに相応しい逸品でした。

 そんなブツですが、案外言葉にするのが難しく、詳細を書けと言われたら1万字では足りない程に色々ありましたので、実は今回はライトな表現でありまして(´・ω・`)

 そんな毒食品に色々編重しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年07月09日(日) 20:57 (Good:0Bad:0) 報告

お好み焼きが関西のソウルフード?よろしい、戦争だ。お好み焼きは広島のソウルフードじゃ!
と、書きましたが私はそこまで頓着しません。そもそも作り方も味のベクトルも違うので「広島のお好み焼き」と「大阪のお好み焼き」は別物だと考えています。
ただし広島「風」とか抜かす様な阿呆は許さない。絶対に。広島「風」じゃない、これは「広島の」お好み焼きだ。例えるなら「東京風もんじゃ」とか「浅草風雷おこし」とか言うレベルのものだ。そこは絶対に譲れない。
お疲れ様です。
世界に二つと無い唯一<これ、頭痛が痛い的なものになっていますよ。
それと前書き、切る物とか物騒すぐる。辻斬りかな?
大坂鎮守府、確かにフリーダムであり人間臭いですね。だがそこがらしいというか。
軍務だからとガチガチに縛るより、はっちゃけさせたほうが精神的に良いというのは事実でしょう。…艦娘の精神構造がどうなってるのかは分からないので、縛られていても苦では無い可能性もありますが。
で、グラ子、履き替えさせたということは…見たのかな?深くは突っ込まない。
前回の鳥が五月蝿いやつ、あれ実は毎日なのです。昼はどこかしらに出かけて、夕方以降は街路樹に集まって夜を越すのです。今も五月蝿い…。
何より、夕方は鳥の糞が雨の如く降ってくるのです…。鳥インフルが流行るな、笑えん。
…前半はお好み焼きに関する意見、後半主に愚痴、感…想…?

-追記-

広 島 風 ? そ れ は 禁 句 よ ?

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 04:56

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 お好み焼き紛争ですが、現在元お好み焼き屋店舗を改装した家に住み、身内が別の場で店をやっている身としては適当な事は言えずちょっとだけ復習してこうでは無いか的な話を申し上げますと。

 お好み焼きの発祥と言われている原型は関東の銀座辺り、その調理法を基にした現在の大阪風という粉物が戦後拡大し、現在に至っているのが系譜とされています。

 一方広島風というスタイルはその影響を受けず、メリケン粉を溶いた物を薄く焼き、その上に具材を乗せるという所謂一銭洋食と呼ばれる物の派生系と言われています。

 元祖の銀座では戦前に登場したものの戦火に見舞われ定着する事無く、関西では昭和20年代初期闇市にて登場、以後様々に形を変化して現在のスタイルとして広範囲に広がり、昭和20年代中期、広島ではテキ屋の鉄板料理として洋食焼きの変形料理としてのお好み焼きが登場し現在に至っており「お好み焼き」という表記は関東の元祖から関西系へ受け継がれ、爆発的に伝播しつつ定着する様を見た当初「洋食焼き」と称していたテキ屋さんが商売的な絡みで名称を追随する形となって洋食焼きもお好み焼きとして販売を始める、そんな形で現在に至ると言うのが通説となっている様です。

 とは言っても系統は別であり、誕生時期もほぼ同じ、そんなどちらも「お好み焼き」としては元祖では無いという食べ物、どちらがどっちと言うのはもはやきのこたけのこ紛争と同じだと自分は思ってます、て言うかどっちが本物という話になればどっちもお好み焼き、しかし元祖がという話になれば史実で言えばどっちも偽物という区分になりますね、だって元祖はキャベツじゃなくてネギINの別物ですし(´・ω・`)

 そんな人の心を熱くさせるブツがアレに変化しちゃうお話、グラ子が見たかどうかと言えば、動体視力がすんごい艦娘さんという生態を考えれば、はい、うん、てかあえてその辺り触れてないのに掘り下げちゃらめぇぇぇ!

 てかサラっとウ○コ交じりの話がINするとかなにそれ嫌過ぎるリアル、どうなのさ日向……

 そんなお好み焼き談義をぶち壊す内容の拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 なる程、自分の友人に広島在住の人がおり、ついさっきまでスカイプ談義しておりましたが、その辺り聞いてみたら「何ぬかしおるかこのパープーが!」と怒られまして、んじゃどう呼べばいいのかと聞いたら「そんなんお好み焼きかお好みに決まっとろーが」という返事が来まして(´・ω・`)

 それじゃ広島で焼いてる形のお好み以外はどう呼べば良いのか、それ以前に他のスタイルはそもそもお好みじゃないという意見にちょっと困ってしまいまして。

 その辺り作中でどちらも出す際はどう呼べばいいのかと悩んでおります。

 ただ史実的に言いますと、お好みの発祥は関東、その後戦前の京都で一時流行り、大阪で一銭洋食が定着し、その後戦争を経て大阪では今のスタイルが生まれたのは確かで、広島では元祖と言われているみっちゃんが創業昭和25年、そして大阪では以登屋が昭和12年創業というのが広島と大阪の最古の店舗登録という事になってるらしいです。

 またお好みという名称ですが、これははっきりルーツと流れの文献が御座いまして、昭和6年銀座で生まれ、その3年後には既に大阪で亜種の一銭洋食改良型でお好み焼きの店舗が千日前に登場、広島では戦後に屋台村で初めてその名が出たという事になってます。

 ですので名称だけで言えば関東→関西→広島の順は確かで、広島でのお好み焼きしかお好みと呼んではいけないという意見は史実に反した物だと思います。

 あと「~風」とか「広島焼き」でダメならどう呼べばいいのか、残念ながらスカイプで色々聞いても、Webで調べても不明という事で、どうすればいいのかな状態です、はい。
 


Nakaji  2017年07月09日(日) 20:47 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
グラ子の仕業とはいえ、軍服の上着に深紅のブーメランパンツというある意味憲兵事案な服装の提督が爆誕してしまったという……
新しいクールビズと思えばあり?

そういえば初風、一時期ツチノコ扱いされてましたね
ユーちゃんをそのままorさつき511のまま使ってる提督ってあまり見ない辺り、ユーちゃんもUMA扱いなのでしょうかねー?
ウチの鎮守府もろーちゃんにしてますから人の事は言えませんが……

返信:zero-45 2017年07月10日(月) 03:19

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 新手のクールビズ、それは下半身食い込みパンツに上は軍人然としたパシッとしたスタイル、中々隙が無い素晴らしい格好では無いでしょうか?(壊)

 初風が実装当時、自分はポロリと落ちたので余り強い印象は無かったんですが、周りが大騒ぎしてましたのでその辺りは良く覚えています。

 ゆーちゃんは先にお一人迎えて、ろーちゃんにした後激しく後悔、後のイベントい゛意地になって掘ってゆーちゃんのまま育成しています、ここで拘りのある一流提督なら観賞用、保存用、普及用と三人×2を揃えるべきなのでしょうが、自分は現在二人しかお迎え出来ておりません、真の提督道は中々厳しいです(´・ω・`)

 そんな色々とアホ言ってる者が書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Jason  2017年07月09日(日) 20:18 (Good:0Bad:0) 報告

今回の話なんですけど、3行ごとに改行されてあってスマホだと少し読みにくいです。

更新頑張ってください。

-追記-

たぶん、大丈夫だと思います。普段も大丈夫なので、気にしなくて良いですよ。

次話も楽しみに待ってるので、更新頑張ってください。

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 20:44

Jason様

 初めまして、御感想有難う御座います。

 御指摘頂きました箇所、執筆してる時の設定関係を投稿時に戻し忘れてそのままUPしてしまった様です、現在意図した形になっていると思いますが、どうでしょうか?

 当方スマホ環境下では殆どサイトを見ない物で、平時での状態もどうなのかという不安もあったりします(´・ω・`)

 そんな感じで良くポカをやらかしてご迷惑をお掛けしている拙作で御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


-追記-

 ちゃんと読めるとお聞きし安堵しています。

 元々が言い回しの難解な文章ですので読み辛いとは思いますが、引き続きお付き合い頂けたなら幸いで御座います、はい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。