大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ガンバスター  2016年10月25日(火) 09:42 (Good:0Bad:0) 71話 報告

ケッコンカッコカリは何とか流されましたが、ここからは各面子たちのアピールも苛烈になるのかなww
飯マズ勢や料理そのものに手出ししてこなかった勢は慌てて女子力磨いたりで。

主人公の艦隊に精鋭を集結させ捲ってますが、あんまり一つの部隊に戦力集中させると、他の戦線の戦力が減りますが、それは良いんですか?
今まで戦力集中させた結果、姫級を複数味方に引き込んだことで他は黙らせてるのかもしれませんが。
(29行省略されています)

返信:zero-45 2016年10月25日(火) 12:26

ガンバスター様

 いらさいませ、ご感想有難う御座います。

 こうしてご感想頂くと色々謎というか疑問が浮き彫りになってきますね(´・ω・`)

・戦力の一点集中

 これは彼女達の特異性というか、有体を見て頂けると判る通り、元は一能力特化の使い辛い艦娘さんが寄せ集められた艦隊でございました、そして後から元第一艦隊旗艦の二人が合流してますが、彼女達は本来色々な事情でもう前線には出ない筈だった方達が、第二特務課という物が発足した為に集った方達です、初期に着任した艦娘さんは強いけど汎用性が無いため使い所が無い艦娘、後から合流組は逆にネームバリューが強いという状態で、総合戦力で言えば決して強い訳では無いんですよね(クェゼリン司令長官が来た話しでも少し触れています)、ただ深海棲艦勢の戦力がえげつないのと、ネームバリューが先行しているだけで、艦娘保有数は他拠点のが遥かに多く、実質大坂鎮守府の脅威は実行戦力より、政治的圧力にある状態になってます、ですので他拠点からは一部睨まれてはいますが、戦力的脅威はそれ程感じてはいない(戦力=数)と認識して頂ければと、だって通常拠点て三桁前後艦娘さん居ますし……ね。

・龍鳳さんについて

 元々武闘派の彼女ですが、完全に身を引いた訳では無く、現況の教導任務よりも元祖間宮さんと働く事に魅力を感じそっちに移っただけで、また有事の際は艦隊へ編入されて戦う事になってます、実戦>教導、実戦>間宮、こうお考え下さいませ。

・対人戦闘について

 吉野さんは対人が得意じゃなくて、任務上やらないといけないので、自分でも出来そうな戦い方をしていただけで、正面から行くと間違い無く最弱になります、後この話の独自解釈ですが、艦娘という存在、特に日本艦は『護国』というのが彼女達のアイディンテティの多くを占めております、そして『護国=人を守る』という意味合いが強い為に、理解はしていても人に直接危害を加えるのは精神的損耗を加速させ、好ましくない状態となるので基本人とは戦いません、ですので海軍は深海棲艦の戦闘、対人は陸軍の管轄になっています、そしてそんな生活を送っていたグラーフさんは壊れちゃて人と戦うのも厭わない存在になってしまったのでサイコパスやら狂人と呼ばれていた訳です、そういった面を考えるとあきつ丸さんは陸が作った船だからなのか、対人戦闘に何か思う処が薄い艦娘さんと、所属していた国や部署(前世的な)物が色々大きく作用しているという設定の下キャラを動かしております。

・姉妹艦について

 現況がどうという事ではなく、判り易く表現すると『生まれた拠点に縛られる』という事ですね、彼女達はどの拠点で生まれたかで紐付けされているだけで、他拠点へ異動したからと言ってその認識が崩れる訳では御座いません、そして同じ拠点に姉妹艦が居たとしても、片側が他拠点から移動してきた艦娘さんだと当然姉妹とは認識しない、とこうなります、ちなみにダブリでも同じ現象が起こり、同一艦は双子的な関係性を感じています、時雨さんについては明らかにその認識からは外れた存在になってますし、ヘタをすると感の良い艦娘さんからはちょっと忌諱される的なイメージを持たれる可能性もありますね、そして彼女の心情や関係性は後々話の中で描写されていく筈ですのでそちらでお確かめ頂けたらと……

・時雨さんの強さについて

 時雨さんは第二特務の所属深海勢の中では最弱なんじゃないかと、作中でもありました通り彼女の深海としてのベースは駆逐棲姫ですので、数値的なステータスをWikiって頂ければ判りますが、艦娘さんと比べると強力ですが、他の姫・鬼さんと比べると余り強いとはいえませんね、しかもスタミナ的な事を言いますと艦娘さんはおろか、実は人間のスポーツ選手並みという設定ですので、もう深海化という時点でトンデモ設定ですが、無双とか絶対強者って好きじゃないので…… アンダマンで覚醒した時は純粋に駆逐棲姫+錬度99の白露型二番艦という設定でしたので長時間無双していられた、と言う事で。

 後、この話はカオスな方向に突き抜けちゃってますが、基本PCブラウザ版艦隊これくしょん準拠ですので、最低限そのイメージ的な部分を壊すライン(他作とのクロス、ゲームに未実装の艦娘の登場、根拠無しの俺ツェェ展開)は一切しないと公言しますです、ただ人格崩壊気味なのはご容赦下さいませ(´・ω・`)


ジト民逆脚屋  2016年10月13日(木) 21:58 (Good:1Bad:0) 71話 報告

ピャン!更新お疲れ様です。逆脚屋です。

グラッペだ!グラッペキタコレ!ビールとアイスヴァインとじゃがいもぶつけないと・・・!

ラクリッツは知らないけど、某フィンランドの某サルミアッキは普通に食えた逆脚屋です。
(7行省略されています)

返信:zero-45 2016年10月14日(金) 01:48

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 金髪オッパイサイコパス空母さん着任です、我ながら酷い表現だと思います、本当は愛でたい艦娘さんトップクラスの方なのですがあのその、ウチの話に出るとそんなカンジに……

 サルミアッキフツーに食べれましたか、大丈夫、フィンランドの方はウメーウメー言って常食してますし、逆脚屋様みたく海外の方なら……? 四国って海外じゃない? うそんマジデー!? いや長浜に住んでる友人言うてましたもん、四国は海に囲まれた日本から独立した国なんだって……

 てゆか追記でナニオチかましてるのですか、それイタ公ですから、確かに元同盟国ですが、パスタ食ってワイン飲みたいから一抜けしちゃったあの国ですから! てかあの国の艦娘さんもキャラ立ってるんですよね、扱い辛そうだけど。

 ビールとアイスヴァインとじゃがいも、ザワークラウトとソーセージと黒パン追加してイイデスカ?

 祭りの打ち上げ午前様帰宅のヘンなテンションでレスしたらワケの判らない物になってる者が書く変な話で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


拓摩  2016年10月13日(木) 09:35 (Good:0Bad:0) 71話 報告

投稿お疲れ様です!

ついに間宮だけではなく、伊良湖まで来ましたか...そして伊良湖及び間宮が本部から居なくなったことにより、各鎮守府から高まるヘイトの大きいことよ...。

最も、最近思い始めたのがここの鎮守府ほど非常に頼もしくかつ面白い場所は無いんじゃないかと。
(20行省略されています)

返信:zero-45 2016年10月13日(木) 09:55

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 金剛、ツインテ、うん……うん? それはアリか……も? んんんん?

 そしていつものoh淀さん推し発言、流石です、てか彼女はどちらかと言うと自分の眼鏡に適う人間なら尽くしますが、それが無能なら容赦無しに排除する割り切った考えを持つ方で御座います、そして自分の職場環境は納得するまで徹底的にテコ入れするタイプの方ですので、取り合えず及第点で、更に自分に無用な茶々を入れてこないタイプの吉野はある意味いい関係であると認識している様です。

 グラーフさん、邂逅当初ビジュアルにしてはシブい感じの声に戸惑ったものですが、今は空母さんの中では大鳳さんに続くお気に入りです、あのナーグーに癒されます、しかしウチの話の中ではハードコアモードの思考の持ち主になっています。

 話が面白いという感想を頂きとても有り難く思います、その言葉に恥じない話になるよう努力したいと思います。

 と言いつつまたしてもぶっ飛んだ展開のままの拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年10月13日(木) 07:36 (Good:0Bad:0) 71話 報告

これまた、濃いメンツが来たなぁ……
というか大淀さん、エグい………

返信:zero-45 2016年10月13日(木) 08:02

京勇樹様

 濃いというか、濃くしたと言うか、壊滅的にインパクト重視の人格になってしまいました。

 今後の予定ではここからどう萌えに繋げるのか、それともこのまま突っ走ってしまうのかまだ決めておりません、そして今この瞬間演習で自分艦隊のグラーフさん99になってしまいました、嗚呼……また700円が飛ぶ……


 そんな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います、ナーグー……


坂下郁  2016年10月13日(木) 07:23 (Good:0Bad:0) 71話 報告

更新お疲れ様ですー

活動報告も拝見しましたが、なるほど、という感じでした。にしてもドイツ艦来ましたね、しかもハイルヨシーノとか真顔で叫んじゃいそうな。オンかオフしかないというか、いったん定めると吉野さんを全面的に盲信しそうな危うさが…。

そんな彼女の愛する飲食が気になる時点で、すっかりこの世界の住人なんだなぁとしみじみしつつ、次の展開をお待ちしております。

返信:zero-45 2016年10月13日(木) 07:58

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 いつもは気をつけていたアレをキャストオフした結果、燦々たる仕上がりになってしまいました、やはり好き勝手に指に任せた書き方はダメですねホント……

 グラーフさん、最後のくだりがアレだったのかそっち系に見られそうですね、ううん、これは近々ちゃんとそんな事ナイヨー、ただのサイコパスボインボインダヨーという事を示さないといけないかも知れません。

 あー、そう言えばそっち系の問題もありました、んー……ドイツをイメージする毒……毒、いや何でそんな事に悩んでいるのか自分、てかその辺りのネタはまた今後纏めて……着任ラッシュが終了した後にでも、はい。

 そんなカオスにカオスが乗算されそうな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2016年10月13日(木) 06:34 (Good:0Bad:0) 71話 報告

随分と尖ったグラ子が来ましたね。カウンターテロ部隊なんて物に所属していたのなら当たり前と言っても良いか。

空さん達をグラ子に当て無かったのは冗談じゃなく轟沈の可能性が有るからでしょうか?演習弾で無く、実弾ならあり得なくは無いですよね。

最後の親衛隊。グラ子の経歴、ドイツという国等を考えるとかなり危険な気がするのは気のせいでしょうか?

返信:zero-45 2016年10月13日(木) 06:49

黒25様

 グラ子さんは実の処初期に大鳳さんと着任を迷って諦めたという経緯があり、今回ある程度の着任枠の余裕が出来たのと、元鯨さんが給糧業務に専念するという話の都合上新たに空母を……と考え、正統派として迎える代わりに色々とインパクトという形を考え、かつ世間でいうただのツンデレイメージより更にハードコアな感じを全面的に出した形のグラーフさんに着任して頂く事になりました。

 今回時雨さんが対峙したのは諸々の治療が完了し彼女がどんな状態になったのかという事を表現する為の物と、彼女が明らかに艦娘でも人でも深海棲艦でも無い存在なんだと自らの口で語り、自覚し、それを受け入れているという事を表現する為の配役でしたが、深海勢が相手をするとなるとまぁ……盛り上がりに欠けると言うか、結果は見えてしまう状態であったので黒25様の御指摘の通り色々マズい結果になっていた可能性もあります。

 で親衛隊、名称はそのままモロにドイツのヤバい部分の引用ではありますが、正式名称は『サブロー親衛隊』というちょっと表現に困るマヌーな名称になっており、作中でも今後それが語られる事があると思います、御本人様は超大真面目だと思うのですが、そんな風味となっております。

 そんな色々カオスになったお話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み