大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

京勇樹  2018年02月03日(土) 19:06 (Good:0Bad:0) 報告

多いなあ
こんなに居たのか

あ、誤字報告送りました

返信:zero-45 2018年02月09日(金) 02:46

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました誤字の部分修正反映致しました、大変助かりましたm(_ _)m

 一応出た艦娘さんを全部並べてしまったらこんな事に…… 他作様ではもっと多くの艦娘さんが出てる筈なのですが、ひとりひとりにスポットを充て、バックボーンを作ってしまうとこんな感じになってしまったという_:(´ཀ`」 ∠):

 ああうんもう手遅れ感満載で御座いますが、拙作ではこういう感じで進めていきます、はい。

 そんな色々やっちまったと後から思う今日この頃で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


皇國臣民  2018年01月29日(月) 02:15 (Good:0Bad:0) 報告

10人掛けテーブルセットと六人掛けの応接ソファー、表記が異なっている点が少々気になります…

情報っていうのは手に入れるまでも肝心ですが、一番重要なのは使い方です
誰に、どこで、いつ、どうやって情報を活用するかで情報はその価値を何倍にも高め、もしくは落とす
艦娘諸氏は気を落とさず、活用の場で名誉挽回していただきたいものです

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:35

皇國臣民様

 いつもご感想有難う御座います。

 数字表記、その辺りいつも気をつけてるつもりだったのですが、またやってしまってました、はい、当該箇所修正致しております、大変助かりましたm(_ _)m

 情報という者は、扱う人、タイミング、使い方と色々と解が存在し、どれが正解という物は無いんじゃないかなと思うんです。

 持っててもそれを使う機会が無かったり、そもそもそれを生かす場が作れなかったり。

 なので組織としてとしての情報という物は、収拾する者、使う者という役割があってこそだと思っています。

 現場での判断が過ぎれば意図した物にはならず、逆効果なんてのもしばしば、どの世界でもそうですが役割というのは大事、餅は餅屋という事なのでは無いかなとか、寧ろ艦娘さんという目立つ存在を実務に充てると言うのはそれなりにリスクもあり、無茶も含むと思うのですが(´・ω・`) そこは創作という事でどうか何卒。

 そんな感じで相変わらず艦これ要素どこぉという感じの拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


逆脚祟り神  2018年01月28日(日) 22:04 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。最近迷走気味の逆脚屋です。

仕事に慣れ始めて、ある程度の功績を立てた頃に、自分がこなしてきた仕事を、ふと振り返ってみると

「あれ? これあれ?」

ってなるやつ。働いてる人なら誰だって経験あるさ。
大事なのはそっからだ。

というか、大坂がホントにごった煮になってきてる。

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:26

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 仕事ってアレですよね、一生懸命やってる内はいいんですが、なんとなくイケてるんじゃと思ってたら他人の評価はそれ程でもなかった系、あるあるだと思います。

 てか責任者ポジに就いてたり、自営とかやると特にその辺り気付き難くなったり、言ってくれる方がいないという環境になったりしますもんね。

 大坂鎮守府、ホントもう人増えすぎィ! 自業自得ぅ! どーすんのこれぇ! とか、当初人が増えればネタが増えるんじゃね? →収拾就かなくなりましたマァァァァァァァァァァァァァァァァ!_:(´ཀ`」 ∠):

 ほんとそんな状態になっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Jason  2018年01月28日(日) 21:29 (Good:0Bad:0) 報告

>「とうかくれぐれも、宜しくお願いします」
とうか→どうか
だと思います。

更新頑張ってください。

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:22

Jason様

 誤字お知らせ頂き有難う御座います、当該箇所修正致しております、対本助かりましたm(_ _)m

 現在ちょちょーっとリアル詰んだ状態にありまして、更新ペースが週一から週二程度に落ちておりますが、なるべく話を進めたいと思っていますので出来る限りはやっていこうと思っております。

 そんな感じで色々と相変わらず誤字脱字だらけな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 


teika-  2018年01月28日(日) 21:07 (Good:0Bad:0) 報告

その神通鬼の中身は誰だろうね?



ところで人物紹介を追加をしてトップに移動とかできませんかね?

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:16

teika-様

 いつもご感想有難う御座います。

 軽巡棲鬼はお団子頭の阿賀野型っぽい深海棲艦さんで、神通さんっぽいのは軽巡棲姫さんの方ですね。

 どちらかと言えば姫さんのが凛々しい感じなんでしょうけど、今回は鬼さんと言う事で、彼女が誰なのかとか、何故大坂行きを希望したのかという辺りは次話以降ボチボチと話に出てくると思います。

 てかその他色々問題も山積しているので、そっちの話に至るのはいつの事になるやら……

 人物紹介の部分ですが、また折をみて異動しておきたいと思います、はい、それまで気長にお待ち頂けたらと。

 そんな感じで色々あったりする拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年01月28日(日) 20:55 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

目の前にいる優れた先達、その力を借りてる自覚はあるものの、でも自分も結構やれてね? てか超えたでしょ? と思わず思ってしまう瞬間。これひょっとしてイケるかも、と思った仮説、なぜか生暖かく見守る教授、過去の文献を漁ると…あったよコレ、しかもダメじゃん…。まったく同じでシチュではないものの、あきつ丸を始めとする特務課の皆の気持ちに共感してしまう回でした。

物語にINしてきた軽巡棲姫、例のシリアルキラー、九州のクズさん、同時並行で色んなのが一路大坂へ。うん、頑張れよしのん、モテるって辛いね(トオイメ。

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:10

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府という拠点は新設ながら鎮守府クラスという、色々な面で特殊な状態で設置されました、そしてそこに集うのはこれまた国益に直結する存在も含むという事で、ある意味従事する艦娘さん達にとっては色々と想定外な事ばかりだったりしまして。

 ある意味能力が求められ、環境は自由度が高く、調査員でありながら権限が大きいとなれば、他所とは違った状態と結果に至ってしまう訳で(´・ω・`)

 例の狂信者、ほっぽちゃんに絡む対外関係、更には新たな鬼さんという同時に抱えるにしてはもぁアレな状態、その辺りは面倒でかつ地味な解決になりそうだなと思いつつも、もう暫く時間が掛かりそうです。

 そんなあーうー言っている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年01月28日(日) 19:27 (Good:0Bad:0) 報告

新たな鬼級が来たか
別名、神通鬼
あ、神通さんじゃないですから、その刀は仕舞っ……(血溜まり)

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 12:01

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 またしてもゲットされた深海棲艦、軽巡棲鬼さん。

 通称悪神通さんと言うのは軽巡棲姫さんの事ですね、鬼さんはお団子頭の黒阿賀野さんの方でして。

 まぁ拙作では見た目はおろか艦種さえ前世に結び付かないという解釈で書いておりますので、彼女が艦娘さんだった頃は誰だったかと言うのは予想が付かない状態にある訳ですが(´・ω・`)

 そんな彼女のお話はまた次話以降にという事で、どうか何卒……

 そんな感じで問題が解決しないままどんどん貯まっていく拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2018年01月28日(日) 19:13 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした

情報を集める、何かを人に頼む
それらは裏表問わず社会では『信頼』が必要になります
と言うよりは、より正確に言えば『相手側から見ての裏切らない確信』ですね
何かをすると言う事に対して無茶を通させるには、それなりの対価が必要になるわけで

もちろん、それらはお金の話にも密接に関わる事
厳密に定義すれば『仕事に対する見返りが有るかどうか』も重要な話です
極論、只じゃ誰も動かない、地位がないヤツの命令には誰も従わない、メリットが提示されないなら裏切られて当たり前

…その辺りの海千山千の乗り越えた差は、まあ歴然でしたか
精進なされよ、としか言えませんね
諜報なんて経験や経歴がダイレクトに能力に反映するお仕事ですからなおのこと
失敗や未熟を自覚したなら、これからです


そして、またよしのんの胃痛の種が増えるのか…
深海棲艦、よしのんはどれだけコマす…

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 11:57

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 どんな仕事でもそうですが、専業する人が集って組織は出来上がっているものです。

 そしてお仕事をしようとすれば、コストも掛かればそれらを支える環境も必須という事で。

 拠点の移転=バックボーンの消失という事で流石に諜報面が弱体化していたよしのんは、それの回復に努め、そのお陰で状況が改善していったのもあれば、彼女達自身の力量も上がっていったのもまた事実、ただそういう活動をする際、一調査員よりも拠点司令が動くのとでは、やはり相手側の対応も、また使える権限も大きく違う為、素の能力以上に差が出てしまったという裏もあったりします、はい。

 そしてまたやってきた新たな上位個体、彼女の諸々は次話以降ぼちぼちとやっていく予定で御座いますので、そちらはまた次話以降にて。

 そんな色々諸々している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年01月28日(日) 19:08 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
先ずは2つほど。
>髭眼帯に秘書艦三名、座敷鈴谷、グラ子、由良という六名
これ、合計だと7人では?1+3+1+1+1=7のはずですが…
>物質保存の法則
ググったら質量保存の法則の方が引っ掛かりました。後はエネルギー保存の法則とか?

流石髭眼帯、情報に関することはまだまだ負けないと。というかこんな司令がいる鎮守府とか相手にしたくない。
訳あり軽巡棲鬼、沈む前の記憶を持ち、かつ誰か知り合いが居る…?

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 11:44

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました有難う御座いますm(_ _)m

 よしのんは何と言うか、特殊な生い立ちにありますから、物心が付いた頃から軍に携わり、文字通り軍に関係しないと生きていけない状態でしたので、ある意味アレは仕方が無いという状態だったという。

 そしてやってきた軽巡棲鬼さん、彼女の目的や諸々等は次話以降と言う事で、どうか何卒!

 そんな感じであちこち色々ネタが山積している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2018年01月28日(日) 18:45 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。


さて、一応の形式上としてサブロオオオオオオォォォ!の嫁さんが一人増えたわけなんですが。

彼女は一体どんな問題を抱えているのやら……

にしても吉野さん、専門分野だとほんと強いですね……

返信:zero-45 2018年01月30日(火) 11:27

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 ほっぽちゃん側から一人嫁入りです(仮)

 現状色々あちらとは問題がある状態で、その縁を利用する為という髭眼帯、果たして彼女は誰で、どうして大坂行きを希望したのか、それはまた次話以降でと言う事で(꒪ᴗ꒪)

 そして諜報のお話、元々それ先任と言うか、それしか出来なかったという人ですからね、出来ないと生きる場所が無いという崖っぷちは、仕方なくそういうエキスパートを作ったという感じでしょうか、それ以外はまぁ……(目逸らし)

 そんな形であちこち問題が散見していた物が徐々に収束していく拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。