大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年03月30日(木) 12:47 (Good:0Bad:0) 報告

ぶっとびノシーと、決してブレない加賀パイセン

人員増員から職場環境を鑑みての人員配置と転換、真にあるべき職場の形がここにある!

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 19:36

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 仕事の拡張に対応する為人員増したら、何故かまた仕事が増えてしまい人手不足になる、正に負のスパイラル状態というのか大坂鎮守府でありまして。

 艦娘お助けダイアルなんかは電話相談から始まり訪問面談、そして皆様が幸せになれるように指導、若しくは幸せを呼ぶアイテムなんかの販売も致しております。

 そして色々と人間関係が織り成すカースト、パイセンはやはり午後ティーかコーヒー牛乳を所望するのがデフォだという、妙に甘い飲料が織り成す人間模様、この先焼き鳥と七面鳥はどうなるのか、赤城と翔鶴がいない大坂鎮守府ではストッパーが……

 そんな色々と致命的な状態かもと今気付いてしまった拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年03月30日(木) 12:00 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。少し気になる点が。
御せる事→御するの方が文の流れ的に合うのではないかと。

阿賀野と思わせての能代。胸から取り出すってルールーかよぉ!(またFF10ネタ)ズイズイとかRJとかタウイタウイが可哀想だろぉ!なので私が慰めてあげよう。私はロリには絶対手を出さんからな!
そして大将、反抗期の娘さんに轟沈させられましたね。まぁうん、ご愁傷様、といったところでしょうか。

榛名、確かに第二特務課の戦艦の中では一番の古株でしたっけ。そんな彼女に信を置くなという方が難しい訳で。
よしのんのデレが炸裂しましたね。


クマー?アブゥ?…あぁ、そういえば居たねぇ。

-追記-

私の意見が役に立つのであれば無上の喜びです、はい。
クマトリオ…クマクマクマ!…何だこれ(困惑)。

昨日発見した事ですが、どうやら初期型タブレットでもスマホ版のページであれば問題なく誤字報告機能が使える様ですので、次回以降は感想欄には疑問点のみを記載させて頂きます。

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:36

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせのあった箇所、一度ご指摘の通りの形で書き換えてみまして、一度満足して前後の文から通して読んでみたのですが、相変わらず無駄に言い回しが硬い文章であった為色々検討した結果、『御する』というより『御し得る』という形にしてみたのですが、どうなのかなぁというのが現状で御座いまして。

 その辺りご指摘頂けているお陰で色々考える機会が増え、文章という物に向き合う切っ掛けになっております、いつも有難う御座います。

 艦娘さんの例のポケットは取り敢えず胸、そこの標高が富士山クラスであろうと天保山クラスであろうと胸は外せないのです、ロマンなのです。

 て言うか榛名さんは第二特務課の一番最初の戦艦さんですね、当時は一艦隊分しか艦娘さんを出す予定しかありませんでしたので各人一章充てて話を書くつもりでしたので、妙高さんまでの初期組辺りまではやたらとバックボーンがしっかりした状態になってます、他の艦娘さんに対しても色々話を拾っていきたいのですが、中々その機会が……

 て言うか書いてる時気になったのですが、大坂鎮守府に後三隈入れれば球磨に阿武隈、三隈でクマトリオかと思いましたが、良く考えると熊野が着任するじゃんと、既にクマトリオ結成は不可避の状態でした、また……新たな派閥が出来てしまうのか。

 そんな色々おかしなネタを捻り出している拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


逆脚屋  2017年03月29日(水) 20:48 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。リヨ逆脚屋で御座います。

能代さん、やめよう。その手のネタは最近娘(6)に同じ事を言われた友人に効く・・・

あれは本当に見ていられなかった・・・

笑いすぎて

そして、瑞鶴。幻から現実への昇格おめでとう。

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:59

リヨ逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々言う前に一つ、自分、ゴールデンカムイ全刊読破してきました、やっと例のポーキサイトカムイにちりばめられていたネタを理解する事が出来ました、と言う事で再度読み返し、変な笑い声を上げていました、はい。

 思春期に於ける娘さんを持つおとーさんの悲哀、自分の知り合いに去年お孫さんが産まれた方が居るのですが、色々話を聞くと、その一連の悲哀という物は娘の成長と共に緩和され、そして孫が産まれた時更に繰り返すという悲劇となる様です。

 そして自分もその苦悩している話をうんうん聞きつつアレです、何と言うか他人の不幸は蜜の味という言葉をリアル体験するに至りました。

 そんな色々人としてどうなのという者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


坂下郁  2017年03月29日(水) 09:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

ついに五航戦が幻じゃなくなった加賀さん、よかったねえ。けど平たい族との派閥抗争がが。弓道のような武道ですと、姿勢がよくなり、かつ大胸筋を使うから、元の大きさはともかく垂れにくく、少なくとも大きくは見える筈なんですよね。一航戦二航戦に鶴姉、祥鳳さんに龍鳳たんを見れば明らかで…。瑞鶴、どこで何を間違った?

一方で榛名さんの新たな道。ビキニメイド以外だと何となくアンダマン海でしょうか? 並み居る大坂の猛者を背中で黙らせ引っ張る系の戦隊長、いいと思います。よしのんの今も昔も変わらない絶大な信頼に支えられ、ますます可憐にますます強く…いいですねえ。にしても榛名さんのお話で坂下艦隊の最初の嫁艦、どうしようかな、という悩みを思い出しながら、能代さんの黒さに職場環境保全課の仕事の方向性を垣間見たような気がしつつ、また次回をお待ちしておりますです。

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:52

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ついに着ましたズイズイ、彼女スキーな提督は多いと聞きますが、自分的にはちょっとという苦手意識がありましたが、書いてみると動かし易い艦娘さんでびっくりしました、てか、恐らく加賀さんとのセットというテンプレがあったからだと思うのですが、さて、これからどういう立ち位置で動かしていけばいいのやら…… とりあえずは暫く加賀ズイと平たい胸族という事で、はい。

 榛名さん、実は話に絡むの久し振りだったりします、この先色々考えてくるネタで色々動いて貰う必要がありましたので、今回はそのフラグ立ても含めて、今の大坂鎮守府に居る第二特務課の初期艦組の立ち位置を書く一環としてのお話でした。

 以降色々同鎮守府では変化していくと思いますが、その辺りの描写をする前の一幕を暫く書いていくと思います。

 カオス的に。

 そんな色々とおかしい事になりそうな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月29日(水) 08:32 (Good:0Bad:0) 報告

おはようございます!更新来てましたの

瑞鶴にアブゥに能代さんの着任ですか
個人的には能代さんに着目しております、はい
初手阿賀野モドキからの謀略の流れは実に美しい、こう来ましたか~と言う印象でした
流石です、カオス作者の勉強になります 

そしてお助けダイアルに霞ちゃん着任ですか…そうですか…礼号つながりかな?
まあ、ここの霞ちゃんはマトモなのでしょう…マトモだと言ってくれ、マトモだと…良いなぁ…

最後は真面目な榛名のお話で〆
最古参の一人ですからね、一番と言う意見は納得しております
単純な「強さ」以上の絆があるのでしょうね

…と、まあそんな感じで感想をば
アブゥも強く生きませう、ではでは

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:45

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々着任しちゃいました、むしろ後二回は着任劇が控えております(´・ω・`)

 て言うか確か阿賀野は画伯のリクだったなぁと思いつつ色々書いていたのですが、色々扱いが難しく、話の中で回していく自信が無かったので急遽以前から名前を出していた能代に差し替えという形になりました、が、そっちにも色々興味がおありだと言う事で胸を撫で下ろしています、てか、画伯は阿賀野型スキーなのでしょうか? 自分はピャー以外の阿賀野型は割りと好物な部類に入ったりします。

 そんな色々着任ラッシュと平行して艦娘お助けダイアル本格始動です、色々ネタはありますが、最初は短めのカオス的ネタから様子見かなぁ的な感じで進めていこうかと思っています。

 そして最近パターン化してきたカオスの後のシリアス、混ぜていいのかどうかという迷いが実は色々あったりしますが、艦娘さんが増えていく現状、一人一人にスポットを当てて書くのが難しくなってきてますので、こんな形に…… そんな感じで古株の榛名さんネタでした、嫁艦の一人ですので無意識に色々ネタぶっ込んでますが、しばらくはこんな感じで……いや、まぁカオスが強めになるのかなぁ。

 そんな色々メメタァな状態の拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


Nakaji  2017年03月29日(水) 07:38 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
瑞鶴、阿武隈、能代が着任しましたね
瑞鶴は無事?平たい胸コミュニティ入りになった様子
色々な意味で加賀さんのフリーダムっぷりが発揮されるのはやはり、リアルに五航戦が絡んでるからですよねー
今まではエア五航戦でしたし
……アブぅ大丈夫か?濃ゆい面々はこの程度では無いぞ?
能代は流石、呉の問題児らしい着任ですね。
大将の弱点を付いてくるとは……やめたげてよぅ

隊の1つを任された榛名、なんやかやいっても第二特務課立ち上げ時の初期メンバーですし
着任直後には無機質な部分がありましたが、強くなりたい理由を再認識して以降は明確に変化して、視野が広く頼れる部分が多々見られましたから。
なにより、提督に一番の戦艦って言われたのは嬉しかったんじゃないかなー

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:18

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

・提督LOVE勢
・瑞雲教(エセ北辰一刀流)
・ロボ愛好会
・青のドナウ
・平たい胸族←new

 新しく着任してきた艦娘さんはどこに属すのか、それとも新たな派閥が出来るのか、それは誰にも予想が付かないのです。

 好き嫌いは別として、時雨さん、榛名さん、妙高さんという初期組に対しては吉野さんかなり思い入れがあるという状態にあります、状況が変化して組織として第二特務課が肥大していっても恐らくこの三人に対して吉野さんは気にかけている状態にあると、そんな感じでしょうか。

 そしてアブゥ、好きなキャラなのですが今回は刺身のツマ的扱いでしたので、また改めてお話で触れたいなとは思ってます、はい、まぁ扱い云々はアレな感じになると思いますが(邪笑)

 そんな色々訳の判らない状態になってる拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


黒25  2017年03月29日(水) 03:34 (Good:0Bad:0) 報告

まぁ、弱点を持っているヒトが悪いということですね。

本文中のテイトクの台詞で瑞鳳も呼ぶとかとありましたが、まな板繋がりで卵焼きさんも来るのでしょうか?そうなると、雲龍型の持てざる者こと葛城も呼ぶ必要が出てくると思います。五人揃って『鉄壁の艦隊』というユニットを組めば面白い事になると考えてます。

実はゲームの演習でこの五人が編成されていて艦隊名が『鉄壁の艦隊』という奴を見た事が有ります。

返信:zero-45 2017年03月30日(木) 08:08

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 【表で多分書かない裏の話】
 
 軍人さんと言うのはJobでありまして、仕事から離れれば当然プライベートが存在します、そして大将さん(当時中将)は呉に出向していた当時、お子さんが生まれたばかりだったので家族を連れ立って呉の職員宿舎で生活をしておりました。
 その為当時の大隅一派はある意味家族ぐるみの繋がりがあり、吉野さん含め当時から関係があった面々はかなり親交が深い関係にあります、そして能代だけでなく加賀や古鷹、そして響や現在の大本営第一艦隊の者は大将の奥さんなんかから可愛がられていたり、娘さんの子守とかその辺りもしていた関係があり、今回の響や能代の着任の悪巧みに繋がっていった形になります。

 たべりゅさんですが、いつかお迎えしたいな的な気持ちはありますが、当分その機会は無いかなぁと思ってます、アレはあくまでネタ的な会話だったり、誤解をさせてしまったら申し訳ありませんしたぁ!m(_ _)m

 て言うかその艦隊て何に対して鉄壁なんでしょうか、自分とてもきになります(´・ω・`)

 そんな色々無駄に話を広げつつある拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年03月29日(水) 00:44 (Good:0Bad:0) 報告

自信が自身になってますよー

能代、親子関係を使うのはやめたげてよぉ……

返信:zero-45 2017年03月29日(水) 00:51

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、有難う御座います。

 そして能代の処世術、そして謀略はこれに留まらず、更なる非道へと突き進んで行く事になるのです。

 多分、そうなるかも、はい。


 そんな色々とおかしなフラグを立ててしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。