大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

鷺ノ宮  2018年07月11日(水) 11:36 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

>「……ヘンタイ」
もしかして、階級が上になればなるほど変態が増えるのでしょうか?
機能美溢れる提督指定の水着とか諸にそれですし。

とはいえ、龍鳳に「て・い・と・く!」というノリで「へ・ん・た・い!」と呼ばれるのかー。
それはそれでいいのかも?

>店内でワイワイと食事をしている機能美溢れる提督指定の水着を装着した者達の姿
あれ?これって逆に言えば、この場で機能美~を着用していないのは龍鳳と…提督だけってこと?
龍鳳ならばともかく、提督の水着姿を見たい人は…あ、艦娘達は見たいか!
ただ、機能美~はスク水だから。やっぱり「へ・ん・た・い!」と呼ばれるかもしれん。

返信:zero-45 2018年07月17日(火) 19:08

鷺ノ宮様

 いつもご感想ありがとうございます。

 提督という存在は誰も彼もHENTAIの素質を内包していると思うのです、ただ上位の任に就くとやや我儘が通るポジになっちゃうので、ちょっとぐらいいいかなぁ的にそれが出ちゃうのかもシレマセンネ?

 機能美溢れる提督指定の水着はそれをちゃんとした制服と認識するか、ファッションとして認識するか、お料理割引の手段とするか、見たまんまのイメージでイャンと思っているか、艦娘さんの考え次第ですので、着る着ないの判断の元になっているのがどの部分なのかは一概になんとも言えないのではないのかと思います。

 まぁスク水と呼称しない分、何か考えの事があるのかも知れませんが(´・ω・`)

 そんな訳で暫くお休みを頂くことになりました拙作ですが、再開時はまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


teika-  2018年03月11日(日) 15:30 (Good:0Bad:0) 報告

鳳翔さんはマジおかん、やなと
勝手に改装した子をこの小娘がぁ…!(精神注入
ってしないできちんと根気よく導いてるとか

つか、卵焼きちゃんは勝手にやっちゃったらいろんなところからメーってされるの当たり前じゃないかw
…まぁ、滅っ、てされるよりかはまだましかなぁと(白目

くちくかんの例のメイド服を見て思いましたが…これが穴あけってやつか…とw

イベは丁カー提督になりましたが完走と着任以来来なかった朝風と酒匂がようやっときましたのでマジ大歓喜です
…残りは武蔵のみだ(吐血
海防とまるゆ堀するか海外艦をやるか…

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 03:30

teika-様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府は緩いと言うか、色々誤解している艦娘さんも多い上に、髭眼帯がエアーですからしばしばこういうアレが発生したりします、まぁその部分も含め全て髭眼帯本人が自分の責任と受け止めている節があるので、この先も致命的なうっかりが発生するかも知れませんね。

 今回のイベは難易度がキツくありますが、ドロップ艦も大盤振る舞いな感がありますから、遣り甲斐はありましたね。

 自分は丙提督を貫く予定だったのですが、E7はチキンを発揮して丁提督です、丙テートクーからヘイ丁トクーにジョブチェンジです(震)

 そんなリアルでも色々慢心提督が書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


りひゃると  2018年03月11日(日) 12:59 (Good:0Bad:0) 報告

づほちゃんは史実でも油漕船→水母→空母と条約逃れのためとはいえ
ぶれぶれの艦歴ですからね。
艦娘となってもどこか不安定な部分があって目が離せないのは私だけでしょうか?

鳳翔さんはやっぱり重鎮だなぁ。言葉の重みが違う。
この人と比べてしまうと一航戦の二人すら小娘に見えます。

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 03:25

りひゃると様

 いつもご感想有難う御座います。

 当時の艦の中には色々な事情(と言うか屁理屈的な)経緯を辿ってトランスフォームした艦が多いという事で。

 千歳姉妹みたいに何度も変化したり、まぁ大型艦は殆ど無いのですが設計図が余計にいるやんけな艦がちらほらと(´・ω・`)

 艦娘という基準としては艦の大きさ、特徴が体躯に現れ、そして性格がそれに付随するという白目を剥く有様もしばしば、でもたべりゅはあの性格だからイインデス、と、自分は思ったりします、はい。

 鳳翔さんは何と言うかオカンですね、はい、オカンオブオカンです、世間ではバブみという言葉も蔓延してますが、やはり母性はオカンのが上だと思うんですバブー。

 そんな色々と致命的な返しをした気がしない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


柱島低督◆gR93Ace8KQ ID:6gCNxNME  2018年03月10日(土) 09:07 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
遂に(あっさり)丁督に成り下がった柱島低督です。

本題に入る前に一つだけ。
>瑞鳳はそのエンガノ岬沖海戦に於いて瑞鶴と共に小沢中将直卒の第5群に配備されていた。
意味合いから「直卒」について「直率」になるのではないでしょうか?此方で調べてみたところ直卒、直率の違いがはっきり大きく分かれている説明と率と卒は字体が違うだけで意味は同じとする説明などがあったのではっきりとは断定できませんが違和感を覚えたので書かせていただきました。

心が追いついていないまま力と黒装束を手にしてしまったづほ。過去の想いにとらわれ視野が狭まり僚艦との繋がりを見ることができず無茶な、史実にとらわれた孤独な戦いをしたがために引き摺られるづほ。お艦はその心の空白を見抜いて救いの手を(だいぶスパルタに)差し出す...基本カオスの大坂で精神的方面では髭にお艦がダブルで支える抜かりのない仕様でいつでもお任せ!な感じですね、hahaha...

次からも頑張って下さい!応援してます!

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 03:16

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 「直卒」と「直率」の話ですが、常用句としては「直率」で間違いありません、ただ自分が参考にした文献、そしてWikiでは海軍用語と言いますか、当時の物では「直卒」になっております。

 話の流れとしては「雰囲気」というのを汲んで、意図してそっちの単語を使用しています。

 判り易い例えだと、普通「連合艦隊」と表記する処を「聯合艦隊」と書く場合があり、それは常用句では無いが話の流れとして、当時の軍事記録を表すには敢えて旧字、若しくは当時の表記を用いてそちらを使用する場合があります、それと同じく艦隊を将官の麾下に置く場合、「直率」ではなく敢えて「直卒」と書くのが相当という考えになっている様です。

 たかが単語の表記ですが、それは「旧海軍」という物を表す物として、今の自衛隊では使用されず、そして違うのだという考えの末にこの文字使いがあるというのを、参考文献で目にしまして。

 そういう事情があり、折角ご指摘頂きましたが当該箇所は「直卒」表記のままにしたいと思ってます。

 そして久し振りのシリアスパート、イベントで瑞鶴決戦モードが実装され、瑞鳳も改二に、世間では瑞鳳推しの流れが強い気がしまして、同じ時を生き、同じ海に逝った彼女にもそういう話があってもいいかなという考えで今回の話になりました。

 以降は赤白に戻ったからフラット5として活躍して貰うけどねっ!(震)

 そんなカンジにアレしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年03月09日(金) 21:37 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
瑞鳳、改二改装は提督の許可なく勝手にやっちゃったのか……
浮わついた心で力を手にした結果、エンガノ岬のトラウマから自分の立ち回り方というか航空母艦としての何かを見失ってたのかなぁという印象を受けました
鳳翔さんに諭された結果、その何かを取り戻せたのかなぁ……と思います

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 03:00

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 タケゾウに長波様、そして由良さんもどんどん改二へという環境では、たべりゅも我慢出来なかったのでしょう、工廠の責任者もメロン子ですし、ノリノリで致しちゃったのではないかと。

 彼女のアレは、力の大きさというより、それを切っ掛けとして再び前世と向き合うという精神的な強さがキモとなる問題と、自分は位置付け書きました。

 末期に沈んだ艦の多くは満足に性能を発揮できず、不本意な最期を遂げた艦が多いですし、それを今の体を持った状態でどう自身へ落とし込むか、それがある意味テーマと言いますか。

 鳳翔さんは前世では性能が伴わないのが災いして前線で戦えず、艦娘になってそのトラウマを跳ね除けようとして逆の後悔を背負う事になりました、その後悔があるが故にオカンとして彼女に思いを託し、巣立たせる為に背中を押す、そんな話を書きたかった訳でして。

 たまにはシリアスもと思ってたところイベでたべりゅが活躍してるからというカンジでネタにした拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2018年03月08日(木) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

やる気に反してイマイチ結果が付いてこない気がする瑞鳳改二

ママンの熱血指導で成績アップ!わからないコトはわかるまで指導!身体に直に教えるマンツーマン指導で成績アップ間違いなし、今なら入会金不要!今すぐコールナウ!

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 02:52

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 それはコールすると、オカンが手取り足取りくんずほぐれつマンツーマンで指導して頂けるという天国が存在すると?

 自分オカン結構好きですし、ストライクゾーンに入っちゃってるので、そんな駅前留学があるなら即コールしちゃいますよ? えぇしますとも。

 くんずほぐれつならですが(白目)

 そんなシリアス書いてるのに書いてる本人がアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年03月08日(木) 21:19 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です
空母は目であり頭である。それが手足を庇ってどうする。…というのは簡単ですが、そう割り切れないのも事実です
だがそれは却って味方を傷付けることになりかねない。目が潰れれば周りが分からず、頭が潰れれば行動に乱れが生じる
だから仲間を生かしたいならまず仲間を活かせ、ということでしょうか

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 02:49

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 現代は水上艦と言えば戦闘艦か空母かという大雑把な縛りしかないですが、戦争という物を突き詰めれば艦種が細分化され、役割も多岐に渡る。

 その中でもやはりアウトレンジに特化した空母が重要なポジ……というより、ほぼ主役になります。

 ただそれが艦これの世界、艦娘という「意思を持つ者」として動けばどうなるか、艦が個人となれば、やはりそこにはセオリーに収まらない何かがという想像があったりしまして。

 考えというより性格、そして状況でそれらは流動的になってもおかしくは無いと思うんですよ(´・ω・`)

 とか久し振りにシリアス書いてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年03月08日(木) 20:25 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。


卵焼きは乗り越えたようですね。
これが変な方向に悪化していた場合

鎮まれ私の力よっ!

とかなっていた可能性があったのかもしれない?

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 02:44

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 たべりゅ、今回のイベでは猛威を奮い、タケゾウを差し置いて大暴れですね。

 そんな彼女、いつもフラット5でしか出してないなというのと、折角改二になったからとか、他にも色々ありましたが史実ネタを絡めシリアス話もたまには……と言う事で。

 厨二系はまた後日、遠くない感じで別の方達がする予定(もうこの時点でロクな未来が見えない)ですので、どうかそれまでお待ち下さい。

 そんな不穏な事呟いちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


FALANDIA  2018年03月08日(木) 20:13 (Good:0Bad:0) 報告

いい話!いい話だよ!サブローちゃん!
サブローちゃんどこだ?!

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 02:40

FALANDIA様

 いつもご感想有難う御座います。

 いつもよしのんばかり出してると艦これ成分が希薄になると思ったので、艦娘しか出ない話をと思って書いたらこれだよ!

 てかよしのん居ないとそもそもツッコミ不在だし、ギャグもまわらないんだった! どうしようこれ……え~

 そんな色々な葛藤を含んでしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2018年03月08日(木) 19:00 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

づほの改二ってそんな意味あったんだ……とシリアスに浸ってたところ、最後のたべりゅとオカンを二度見した骸龍です()

教導拠点、大阪の稼働までもうすぐ……

返信:zero-45 2018年03月14日(水) 02:38

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 づほだけじゃなく瑞鶴の時もですが、自分の周りでは「あの色は死装束じゃないか、あんまりだ」という提督と、「だからあの色でイベに挑んでクリアさせてやりたい」という提督が居て、その流れでああいう話が出来上がった訳で。

 考えてみれば離発着をすべき航空母艦が認識し難い色を施され抜錨するというのは、それだけで異常事態なのは確か、そういう諸々も話に織り込みたいという感じでした。

 教導関係はまぁ、一応第一期生は卒業した訳ですが、流れに乗るにはこれからって感じでしょうか(´・ω・`)

 そんな諸々とネタがアレコレしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。