大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Nakaji  2018年04月28日(土) 18:54 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
髭の細胞が変異して時雨の治療に使えないが為に代わりに使った物が物だけに、電ちゃんと天草博士の覚悟が凄く重いです……

そんなヘビーな前半に対して後半パートのギャップたるや……(苦笑)
朝潮型戦艦に続くナガモンの新しき姿!占守型戦艦ナガモン爆誕
占守型制服もかなり事案だと思いますが、択捉型だったらもっとヤバそうな気がしたのはここだけの話……

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:30

Nakaji様

 いつもご感想ありがとうございます。

 色々と散らばせていたネタですが、漸くフラグの回収した感じになってほっとしています、ただまだその先にも色々あったり、それが話に出るのはまだ先だったり、研究者二人の話もこれからが本番だったりしまして。

 シリアスとカオスを同じ回に出すのはもう普通となってしまっている現状、ビッグセブンの艦種コンバートはある意味当たり前化しているという驚きの結果、この先もその辺り次長はしないと思うんです……はい。

 そんな色々とアレな状態の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年04月28日(土) 09:39 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

長門型クチクカン…海防艦…は兎も角としてこのタイミングで人員増加ですか。
駆逐艦3、海防艦2、重巡洋艦1、正規空母1、軽空母1。
メンツを見ていてふと思ったのですが、髭眼帯の処は夕雲型は長波様しかいないっぽい?

そしてとある戦隊にまたしても危機が!
まぁ元からとある戦隊に加われそうなとある条件を満たした空母勢が少ないからしょうがないのだが…。

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:25

鷺ノ宮様

 いつもご感想ありがとうございます。

 夕雲型、そういえばどこのSSにも大抵登場しているオータムクラウド先生とかここには出て居ませんね、割とネタになりそうだと思ったりしますが、つい機会が無いと言うか……

 そう考えれば特型も睦月型も多数派である艦娘さん達は西蘭にはいないという、はい、好みでそうなってたりします、何れは出そうかと思ってはいるのですが、これが中々……

 例の戦隊ですが、確かに追加着任の際はまた一悶着ありそうですね、はい。

 そんな色々を再確認してしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2018年04月27日(金) 22:56 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

え、なんだって?しゃめっしゅしゃめっしゅ?(難聴)邪神でも召喚するの?

とか冗談はさておき……やだあそこフツーに邪神召喚しそうで怖い()

とまあそれはおいといて。

いつから海防艦になったのさナガモン。

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:19

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 既に長門型海防艦という邪神は降臨されてしまっています、ただ西蘭にはフラット5という正義の戦隊が存在していますので、悪は滅びる、かと言えばそれらも邪悪なので結果的には魔窟となっています。

 長門というのは時にはくちくかん、時には海防艦、小さき者の心を理解する為に大発すら積む事を可能とした存在なのです、艦種という垣根は彼女には無意味なのです。

 そんな公式が大発実装戦艦というネタに戦慄したという事でそういう扱いになってしまっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年04月27日(金) 22:44 (Good:0Bad:0) 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭は研究区画から。
電さん、後悔はないと言いつつも悩みは深いものがありそうですね。
そして、ハカセも電さんに対しては自分を貶める事は無いと言うものの、地獄堕ちとか業の深い話です。
総じて電さんは「自罰的」、ハカセは「自虐的」ってとこですかね。
突き詰めて行けばヨシノンの為、時雨,艦娘,深海棲艦の為、暁の水平線に「勝利」ならぬ「平和」を刻むため。
お二人もまた、己が戦場で戦う人達なのですね。

場面変わって執務室。
新規着任するのは海防艦等ゲーム内新規実装艦の面々だけかと思えば、まだ来てない艦娘さんもなのですな。
先話に登場してたのは大隈さんと米独の大使だったのに、来訪するのは日米英艦……あぁドイツ艦はコンプしてたのか。
そしてラストで事案発生、ナガモンが一晩でやらかしてくれました(笑)。


ネタも思いつかなかったので普通に指摘です。

>>内閣か元老院辺から圧力
「内閣か元老院辺りから圧力」ですね。

厳密には誤字とも言い難いですが「Верный」のルビが今話だけ「ベールヌイ」ですね。
※過去話では全て「ヴェールヌイ」、ちな一括表示で(ry。

あと過去話で気づいた点を。

潮目(中)
>>髭眼帯の毛根が剥げ散らかす事になっていく
Sim泊地 【④】 -始動- そして例の祭り
>>頭皮が剥げ散らかすと思ったので
このハゲー!、違うだろー!!……スンマセン言いたかっただけです。m(_ _)m
「禿げ」でしょうね。

ちな(ry、更なる過去話では…
五分の二 -に-
>>相変わらず頑固者で剥げ頭
…の一ヵ所でけでした。

あと前回指摘させていただいた箇所で。
>>オチがリ〇グへかけろってドウイウコト!?
失礼しました、複数個所指摘なら正誤箇所を明記すべきでしたね。「リ〇グ『に』かけろ」です。


隔日で更新と良いペースで読めて読者としては嬉しい限りですが、御無理なさらぬよう御自愛下さいませ。
であであ、これにて。

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:14

K2様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 誰かの為に何かをする、言葉にすれば使命感、突き詰めていけば欲望と変化するそれを、本人がどの段階で認知してるかというので結果は変わっていくのではと思います、彼女の性格は多分公式のまま、だから全ての行為が必要とする物でも自分を責める形になってしまっていると思います。

 着任している艦娘さんがまばらになっているのは、元々拙作は少人数の艦娘さんのみで進めていく予定でしたので、スタートは髭眼帯と時雨さんという形から徐々に増えていったという事で、中々実装されてる艦娘さん全てという事は難しく、また余り増えすぎると放置される子も増えるという事から悩ましい結果となっています。

 そんな色々メタい事情で話が回っている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年04月27日(金) 22:36 (Good:0Bad:0) 報告

電ちゃん、博士、罪を背負うか……

ナガモン、ちょっと正座

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:07

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 電ちゃんもハカセもある意味一番予算をかっぱぐって一番色々やりつつも、ある意味髭眼帯に貢献してきた人と言う事で、色々あったりしますが結末はまた少し後に。

 ナガモンには悪気は無いのです、しかし悪気が無いから罪が無いという事も無いのです。

 だから尻ペシなのです。

 そんな色々と混沌としている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年04月27日(金) 22:32 (Good:0Bad:0) 報告

シンファクシがスク水幼女?と首をかしげてググったら誰かが描いていたんですね…。リムファクシもあるのか
でもケストレルが居ない…
お疲れ様です
狂気は技術を推し進めるものです。戦争時に様々な技術が発展したのは紛れもない事実。それを享受しておいて非人道的と言って良いのか
海防艦ナガモン、それむしろビビらせるのでは無いですかね…?無駄に洗練された無駄のない無駄な技術とはこれやメロンを指すのでしょうか

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 19:03

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 え……スク水幼女が本命じゃなかったんですか、てっきりそっちがメインだと思ってました(震)

 未知の何かを実証し確立する、戦争という行為も含めモラルハザードが無ければ今の人類は無かったと言うべき物ではないかと思います、ただそれが全て必要かと言われると疑問な部分もあったり、実は研究してきた物より、その途上で見付かった副次的な物の方が収穫が大きかったという事案の多い事多い事……

 長門型海防艦というパワーワード、これも一つのモラルハザードではないかと真面目に思ったりもしますが、その辺り余り突っ込んではいけないのかなって思ったり_:(´ཀ`」 ∠):

 そんな色んな意味でぶち壊しだなおいって感じの拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


FALANDIA  2018年04月27日(金) 21:45 (Good:1Bad:0) 報告

>カオスとかチチシリフトモモではない

doubt!
被告人は嘘をついている!
髭提督の鎮守腐(誤字ではない)は人口密度が高騰すると途端にカオスがゼロワン加速し、チチシリフトモモズイウンズイウンが溢れかえるのは確定的に明らか!
神妙にお縄を頂戴しろ!

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 18:52

FALANDIA様

 いとつもご感想有難う御座います。

 いつものチチシリフトモモ濃度、それは一般的な濃さと比較して濃い傾向にありますので、普通という部分も済み市違ったりしたりしていたりしちゃったりしています。

 因みにズイウンですが、それは口にしてしまうと魔界の扉が開かれズイウンの使者が降臨してしまうので禁句なのです。

 はい。

 そんな色々と話の筋を搔い摘むとどんな話なんだろうと首を捻ってしまう拙作でありますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。


京勇樹  2019年08月22日(木) 19:08 (Good:1Bad:0) 報告

何事も、ケジメは必要ということか

あぁ……マッドサイエンティストカーニバル……
球磨、ムラクモ(携帯だと漢字が出ない)……ドンマイ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。