転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

オザワカゲトラ  2019年07月10日(水) 03:41 (Good:1Bad:0) 2548話 報告

そもそもがルナ・ジオンがどうにもならない時点で既に一年戦争の意味って茶番化してるんですよね…。元々の根幹を辿れば、スペースノイドの自治権が焦点になっていた訳でその自治権が実質的にルナ・ジオンは黙認されてて、その結果、ジオン公国本来の存在意義も消失しましたし、地球連邦は、宇宙の支配を完全に行えていないどころかルナ・ジオンに完全敗北しているようなものだから、実質地球上に存在する少し支配地域が大きいだけの国家に過ぎないんですよね…。そんな状況でも暗躍しているエルランは、本当にピエロとしか表現のしようがなく、改めて原作以上に哀れだなという感想を抱きました。後、今の段階で思うことは、これ以降のシリーズとかこの世界で成立するんですかね…。ジャミトフの理想をみると、積極的にルナ・ジオンに協力しそうな気がしますし、シロッコは普通にルナ・ジオンのセイラに魅入られそうだし、スペースノイドの弾圧が起これば、普通にルナ・ジオンの勢力が増すので、敢えて連邦でブレックスが活動する意味があるのか…。ガルマのほかにドズルが生存するとアクシズも勢力拡大は無理だろうし、ダイクン派がルナ・ジオンにいるからシャアの反乱も起きたとしても規模が微妙だろうし、さりげなく出てきたブッホの文字を見るにクロスボーンも掌握されそうだし、セイラが死なない限り、マリア主義を掲げるザンスカールの出現も無理があるし、そうなると直接的に地球圏の動きと関係ない木星帝国とギレン大好きデラーズ以外勢力が出現する未来が見えない。まあ、本来の正史と大分かけ離れてますので、どういった完結をこの世界が迎えるのか楽しみにして読ませてもらいますね。

返信:青竹(移住) 2019年07月10日(水) 17:24

この先、一体どうなるんでしょうね。
ただ、月はあくまでも月なので、スペースノイド全体の代表するというのは難しいかも?
原作でもルナリアンといった感じで、地球、宇宙、月といった風になってましたし。


形成  2019年07月09日(火) 20:44 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

>それを思えば、戦闘の中でパイロットとしての技量が上がるのは、別におかしな話ではない。
いや、寧ろ当然だと言ってもいい。
だからこそ、それを思えばMSの反応がパイロットについてこられなくなっても、おかしくはない。
……いや、寧ろそれが当然だろう。

「いや、寧ろそれが当然」という表現が二度使われているのはわざとですか?

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 20:55

参考にさせて貰います。


とりばね  2019年07月09日(火) 19:39 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

モンシアさんが必死で努力をしてもヤザンさんに追い付けないのは、やっぱり環境の差ですね、それでも挫けず最終的には彼も一流に食い込んで欲しいところ。

マットさん達は、結果的にまず深追いをしないという点は評価出来るんですが、出来れば趨勢を決める重大な戦いだと割り切って戦って欲しい。

月の接収問題……連邦側を恐怖させたシャアさんが口実になりかねないので、正体だけはバレない様にして貰いたいなあ。

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 20:19

モンシアも、バニングに厳しく鍛えられはしたんですけどね。


杉やん  2019年07月09日(火) 19:35 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

マットの部隊とヤザンの部隊は離す方向になりそうで軋轢が生じにくくなりそうですね。

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 20:18

どちらも相応に腕が立つので、それを考えればそうした方がいいでしょうね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2019年07月09日(火) 19:04 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

やっぱり、
マットとヤザンはあわないよな。

ヤザンと言えばシロッコ。
シロッコも出て来ますかね!
(17行省略されています)

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 19:06

まぁ、マゼランのメガ粒子砲が命中すればそれで撃破出来る威力を持ってるのは、間違いないんですけどね。


うさぎたるもの  2019年07月09日(火) 18:44 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

そもそもの話 そろそろミディアとか 呼ばないと ホワイトベースでは収容できないほど機体数があるからな。

戦場に移動や機体の状態を整備するのも やつぱりミディアとかホワイトベースとかで、ある程度は修理とか整備できた方がいいからね。 

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 19:05

問題なのは、ミデアは動きが鈍いし武装も貧弱なことですよね。


和泉 俊  2019年07月09日(火) 18:17 (Good:0Bad:0) 2548話 報告

アクセルが連れてきたマットの小隊とヤザンの小隊。戦場で敵を殺さないって時点で同道できる関係にはなれないでしょうね。後は如何干渉し合わないようにするかって問題が出てきそうです。

マット達の小隊が何時までホワイトベース隊と行動するかも問題になりそうですけど、如何なる事やら。

返信:青竹(移住) 2019年07月09日(火) 19:04

別の戦場に派遣すれば、ある程度は何とか……


投稿話順全話感想

レッド・ラム  2024年03月19日(火) 04:18 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

グシオンはクランクのもとへか……
アクセル専用ガンダムが作られるときは来るんだろうか

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:45

アクセルのガンダム……どうなんでしょうね。


杉やん  2024年03月19日(火) 01:16 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

エイハブリアクターを使っていない強力なステルスを持った機体に襲撃されるなんて夜明けの地平線団の旗艦の乗組員はご愁傷さまですね。

返信:青竹(移住) 2024年03月19日(火) 10:44

この世界、エイハブウェーブによるレーダーが一般的ですしね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2024年03月18日(月) 23:39 (Good:0Bad:0) 4265話 報告

ホワイトスターと繋がって大勢の量産型Wとコバッタを得られたのは大きいですね。
あの超巨大戦艦のスキップジャックを運用できるようになって良かったですよ。
夜明けの地平線団の旗艦を狙うとはさすがはアクセル。
シャドウミラーがどんな戦い方をするのか見ていたラスタル・エリオンは寒気が止まらなくなるでしょうね。

返信:青竹(移住) 2024年03月18日(月) 23:45

スキップジャックはオルフェンズ世界だとかなり強力ですしね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み