転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

卿夜  2020年10月07日(水) 03:37 (Good:1Bad:0) 3003話 報告

 更新お疲れ様です。

 なんだかんだでドレイクさんも不安だったんだろうなぁ。原作では相談しても建設的な意見を出せそうな相手がいなくて、部下に至ってはイエスマンがその大半。そんな中で嘘か誠か同等以上の王をしていて、更には物怖じせず意見を言ったり反対してくる相手がいるわけですから、そりゃ意見交換の意味も込めて言いますよねぇ。あとはアクセルがどう思ってるかの確認とか。

 略奪をやめさせるには前提条件として、末端の兵士にまで十分な報酬を渡せられないといけませんので、それをするにはまず国の経済を成長させて安定させないといけないんですよねぇ。どちらにせよしばらく先でしょうけど。

 では、次の更新も楽しみにしています。

返信:青竹(移住) 2020年10月07日(水) 10:52

まぁ、頼りにしていたショットは裏切るし、トッドはルーザが地上にいる事を隠しているし、ビショットは不倫してるし……こう考えると、ドレイクって色々と悲惨ですよね。


レッド・ラム  2020年10月07日(水) 00:58 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

原作を見る限りドレイクやビショットの野望もルーザに影響された部分もあるようですね。
娘からすべての元凶よばわりされてるしw
秀吉のように一銭切を徹底できればいいんですが。

返信:青竹(移住) 2020年10月07日(水) 01:02

フラオンとルーザがくっついていたら、もの凄い事になってそうですね。


障子から見ているメアリー  2020年10月06日(火) 22:08 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

<悪しきオーラ力
具体的に何に対して「悪しき」と判断しているのか分かりませんが、今のところリムルの判断は大外れだと思います。フラオンのオーラは見て分からないほど薄かったのかもしれませんね。あるいは「欲望」は「悪しき」に入らないのかな?

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 23:31

フラオンは野望の類がないので、悪しきオーラ力ではなかったのかも?


62式機関銃  2020年10月06日(火) 20:51 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

内燃機関誕生以前の戦争では兵站の負担から敵地での略奪行為は普通だったみたいですね。当然やり過ぎると後々の世まで恨みをかいますが(甲斐武田氏に対する長野県民の印象が悪いのもこれです。特に佐久では文章に出来ないぐらいの残虐行為をやってます)

兵站の改善となると物資輸送用のオーラシップの開発が求められるでしょうね

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 22:07

占領するべき場所で略奪したら、治めるのは難しくなるのは当然ですよね。


とりばね  2020年10月06日(火) 19:30 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

ラウの国の動き次第ですが、影響力の大きい大国だけになるべく大義名分は押さえたいところですね。

戦後、どれだけの王族が残っているのか不明なものの、戦乱の混乱を解決したらそのお礼として相応の領地を貰えたら有り難いかと。
ファンタジー世界としてはまだ安全な方なので、もし自然豊かな領土を入手して通行の安全も確保出来たら、エルフ達の慰労を兼ねて彼等を派遣するのは悪くはないかも。
もっとも、今後もし知的生命体や厄介事の無い移住可能な上位互換的な惑星等が手に入ったら、そちらを優先するべきかもしれませんが。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 20:31

ラウの国のような大国となると、やっぱり影響力は大きいだけに、攻め込む時の大義名分は大事ですよね。


ソージ  2020年10月06日(火) 19:25 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

マーベルの優しいと言うか甘いからなぁ
まあ、言ってることは間違ってないとは思うけどそれは婦人の仁だから実際に国動かしているドレイクとしては言われたら腹が立つでしょうね。
マーベルも大人だし、アクセルという緩衝材がいたおかげで嫌悪感を丸出しみたいな真似はしてないみたいだけど。
実際に泥沼の戦場駆け抜けて来たアクセルはわかっていたけど「必要悪」ってものをある程度認めないと国は回せませんからね。

まあ、マーベルが望むような犠牲を少なく平和を作りたかったらラウで戦争を終わらせるためにラウでの戦いに積極参加してギブン家、フラオン、ついでにフォイゾン王をマーベル自ら仕留めることですね。
少なくとも否定できない要素、大義名分があって実際に結果だしてる以上横からケチだけつけるのは卑怯もののやることですから。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 20:31

現状のマーベルなら、大活躍は出来そうですよね。


オザワカゲトラ  2020年10月06日(火) 18:46 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

アクセルとマーベルの考え方の違いって、今までの経験だけではなく、生まれた国の違いも関係してそうだよね。恐らく日本人の転生者だと思うアクセルと違って、アメリカ人のマーベルは、歴史における戦国時代を知らない。いや、正確にはアメリカの歴史に戦国時代がなかったというのが正しいかな。だからこそ、半端に力のある大国が同じ地域に複数ある事の面倒さを理解できないんだと思う。日本で言えば、全国を統一した豊臣秀吉の治世によって、戦争が無くなったかというとそうではないのと同じ。この場合もドレイクの治世だけで済むなら恐らくラウの国と戦争をする必要はないと思う。だけど、ドレイクの次代に引き継げるかというと恐らくその時にラウの国と戦争になるだろうね。その国の治世は、徳川家康が徳川秀忠に位を譲り、更に徳川家光へ受け渡したように明確に次代へ治世を引き継ぐ地盤が確実なのかが大事。ドレイクにそこまでの考えがあるかはわからないけど、少なくとも後の世の民の事も考えて動くならむしろ、為政者としては正しい行動だと思う。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 19:06

教育というのは、そう考えると大きいですよね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2020年10月06日(火) 18:46 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

ミの国が滅びた時、ピネガン王とパットフット王妃とエレ王女は
どうするつもりなんだろうな〜
生き残ってほしいし、場合によってはホワイトスターで暮らしてもらうのも良さそう。
ピネガン王は責任感が強そうだから国と一緒に命を捨てそうなんだよなぁ。王妃様も一緒に亡くなりそうで怖い。

ラウの国となるとダーナ・オシーかな?
それともボゾン?
その進化系のボチューンもイマイチで、
アクセル的には数機を手に入れれば充分と思うかも。
ゲーム内なら良い機体も出てくるんですけどね。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 19:05

原作だと、ボゾンがラウの国でギブン家の協力で開発されてしましたね。


PALUS  2020年10月06日(火) 18:46 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

更新乙!
ネイティブアメリカンから土地を略奪して建国された
アメリカ合衆国出身のマーベルが略奪うんぬんを
口にするって……スンゴイ皮肉に聞こえますね。
まあ戦争においての略奪は近年の戦時下でも
それこそ義務教育を受けたはずである近年で
あっても行われていたらしいですね。
やはり戦争という条件下ではそうなってしまうのかな。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 19:05

略奪とかは、現代でも普通に行われるらしいんですよね。


和泉 俊  2020年10月06日(火) 18:22 (Good:0Bad:0) 3003話 報告

ドレイクのラウの国攻めを疑問視するマーベル。まあ、現状を考えれば当然でしょうね。

フォイゾンの性格を考えればドレイクの考えも悪くないとはいえ、態々自分から攻めるのは如何なんでしょうね。

ピネガンとその妻パットフット、そしてその一人娘のエレにはラウの国に逃げたりせずに、アクセルの保護下に入って生き延びて欲しいですよね。

返信:青竹(移住) 2020年10月06日(火) 19:04

マーベルの性格を考えれば、やっぱりすぐに納得は出来ないんでしょうね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み