転生とらぶる
作者:青竹(移住)

▼感想を書く

感想

シャア  2020年10月11日(日) 23:02 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

やるな?ショウ。
だが甘いな!アクセルに勝ちたかったらスパロボに来ないと同じ土俵にすら立てん!。

返信:青竹(移住) 2020年10月12日(月) 00:30

ビルバインに乗って、ハイパー化すれば……


障子から見ているメアリー  2020年10月11日(日) 21:35 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

もうマーベルに対してやや優勢になるまで腕を上げましたかショウ=ザマ…。流石は原作主人公ですね。ここでは民を苦しめる愚王側と言う思いっきり悪役ポジですが。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 22:11

ある意味、原作のトッドやバーンの役割ですよね。


さまよいびと  2020年10月11日(日) 21:09 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

ゼラーナ隊の乾坤一擲の策はならず。
マーベルが控えていなかったら、上から来たのがダンバイン(元トッド用)だったら、あるいは成功していたのかも。

……つまりマーベルを引きこんでいなかったら、上下からマーベルのとショウのダンバインの奇襲でここで終わってたのかもしれないのか。
アクセルの女運がドレイクを救ったわけねw

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 22:11

そう言えば、元トッド用のダンバインってどうなってるんでしょうね。
使えるのが聖戦士だけなので、普通に考えればパーツ取り用でしょうけど。


オザワカゲトラ  2020年10月11日(日) 19:39 (Good:1Bad:0) 3008話 報告

アニメの主人公には、いくつかのタイプがあるんだなと改めて思うね。ルルーシュやネギの様に目標を前提に物語を動かしていくタイプもいればキラやアムロの様に状況に流されて、物語そのものに動かされていくタイプもいる。前者のタイプであればルルーシュの様にたとえ原作と違う流れになろうともある程度のラインで修正し、物語を最悪にすることなく終わらせることもできる。ましてや、原作の流れを沿うネギであればそこまでの不幸になる事は最初からあり得ないだろうね。逆に後者のタイプの場合、アムロの様にアクセルと最終的には共闘するという形を取ったので今の所悲劇にはならなかった。ましてや、原作の流れを汲み、アクセルと同じ方向を見ていたキラは言わずもがな。長くなったけどショウの場合、タイプとしては恐らく後者で、原作という名の物語に踊らされて輝くタイプの主人公なんだと思う。それは結果として、原作そのものが崩壊していても原作と同じ行動(恐らく勝手に異世界召喚された事やドレイク陣営に対する感情が元になってギブン家と行動を共にした)でしか動けないピエロなんだと思う。多分だけど原作に流されて動くタイプの主人公になってしまった時点でショウにはもう救いはないのかもしれないね。ただ、こうしてみると富野監督作品の主人公って原作という前提があっての主人公なんだなと改めて実感した。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 20:31

ショウの場合、リムルの言葉を信じたのか最大の失敗でしたね。


レッド・ラム  2020年10月11日(日) 19:36 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

上から来たのはニーかキーンか。どちらにしても策を練ってきましたね。
ショウもアクセルにはかなわないことはわかっているのか躱してドレイクの首を取る方法をとってきましたね。
この作戦を出したのはニーかな?気が強いショウだけに気に食わない方法ではあったでしょうね。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 20:30

アクセルと戦わずにドレイクの首を獲るという意味では、悪くない作戦だったんですけどね。


とりばね  2020年10月11日(日) 18:59 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

想像よりも腕を上げていているショウさん、奇襲を警戒して待機していたのがアクセルさんとマーベルさんで正解でしたね。
今のショウさんと当たったのがその他の面子なら危なかったですし、聖戦士の機体が一機でも戦闘不能になったら指揮へ影響をしやすいので。

ショウさんはドレイクさんを斃した後の事を考えているのでしょうか、他の力のある国々にもオーラマシン類の技術はある程度広がっている筈ですから。
独善や無秩序にも見えるギブン家のせいで、他の無関係な国にまで不信感や危機感が広まり、一気に軍備増強へと舵を切るのは必然かと。
同国家内の領主同士の争いのままに収めなかった事が全ての失敗そうです。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 19:05

マーベルがいないと、危険でしたね。


グラビ屯  2020年10月11日(日) 18:43 (Good:1Bad:0) 3008話 報告

ガラリアと一緒に戻ってきたことから闇落ちとかはしてない様子のショウ。
しかし大義名分のないギブン家所属で戦い続けているのは、なんとも。
リムルの言い分を信じるにも、フラオンの横暴で理由として弱い。

アクセルに相対するとボコボコにされるしで、相当鬱憤たまってるんじゃなかろうか。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 19:05

今の立場が、闇落ち状態に近いですけどね。


しゃあっ!(カクヨム連載中)  2020年10月11日(日) 18:26 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

上から囮を突撃させてダンバインは下から突撃させるとはね。
やはりギブン家は油断できない強敵ですね。
相手にエースパイロットがショウしかいなくて良かったですよ。
もう1人エースがいたら危なかった。
早くウィル ウィプスを完成させたいですよね。
あれに乗れば総大将のドレイクは安心ですから。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 19:04

ゲリラ戦に慣れているだけありますよね。


和泉 俊  2020年10月11日(日) 18:20 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

ドレイクを討つ為にブル・ベガーに奇襲を仕掛けたショウ。これ迄勝てなかったマーベル相手に互角の戦いが出来る様になったのは成長したと言えるでしょうけど、それでもアクセルには遠く及ばないんでしょうね。奇襲が失敗したと理解するや否や、即座に撤退したショウは判断力も鈍ってはいないようです。

ドレイクの護衛の面々も、ドレイクを守ってくれたアクセルに文句は言えないでしょうね。

ドレイクを奇襲して討つ作戦が失敗した事をピネガン軍やフラオン軍が理解したら、どんな反応を見せる事やら。

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 19:04

ショウにしてみれば、最大のチャンスだったんでしょうけどね。


ソージ  2020年10月11日(日) 18:14 (Good:0Bad:0) 3008話 報告

おおう、考えたなギブン軍。
二段構えの作戦とは。
とはいえ、万が一を警戒していたアクセルに軍配が上がったけど。
しかし間違いなくアクセル除いたドレイク軍最強のマーベルがやや押され気味だったとは。

(7行省略されています)

返信:青竹(移住) 2020年10月11日(日) 19:03

マーベルがゼラーナ隊にいない分、ショウはより戦闘する回数が多くなって技量も増したんでしょうね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み